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サービス業

株式会社レンタリース東海

レンタカー東海
株式会社レンタリース東海
導入前の課題
お客様とスタッフに負担がない接客体制の構築
自社だけではなく、エリアの観光情報の外国人に発信したい
書類は英語で準備できるが、口頭での質問への対応が難しい
導入を決めたきっかけ
以前は電話通訳を導入していたが、よりスムーズに対応できるものを探していた。スマイルコールは、リアルタイムで接客でき、さらに直感的に操作できるので導入。

株式会社白洋舍

クリーニング関東
株式会社白洋舍
導入前の課題
外国人のお客様が増える一方、英語を話せるスタッフがほとんどいない
英語を話せるスタッフの不在時、外国人のお客様への接客の質が下がっていた
導入を決めたきっかけ
英語でのマニュアルの作成やメニュー表の翻訳を準備していたが、外国人のお客様へのサービスの質が下がっていることに問題を感じており、お客様との密なコミュニケーションが必要と考えたため

小売業

株式会社祇園辻利

お茶関連商品販売関西
株式会社祇園辻利
導入前の課題
伝統文化を説明にあたり、独特の表現が伝わりにくい
外国語に対応できるスタッフはいるが、伝えきれないことがあった
体験型サービスの導入にあたり、お茶の作法についての説明が必要となった
導入を決めたきっかけ
お茶を販売するだけではなく、伝統文化としてのお茶の愉しみ方を伝えるにあたり、表現しづらい日本語をお客様に伝えたかったため

株式会社オオミヤ

時計販売関西
株式会社オオミヤ
導入前の課題
日本人客と外国人客に対しての接客について、お客様から温度差を指摘された
ご友人からの買い物依頼等でのご来店が多く、それに対しての説明が必要であった
お客様の要望がわからないことがあった
導入を決めたきっかけ
外国人客から、接客温度について指摘を受けたこと。また、中国語対応のスタッフが限られていたため

ホテル

ホテルモントレ エーデルホフ札幌

ホテル関東
ホテルモントレ エーデルホフ札幌
導入前の課題
英語以外の言語対応に不安
導入を決めたきっかけ
スマホのアプリを介して会話を試みたことがあったが、上手く翻訳されなかったり、時間が掛かってしまいスムーズな接客とはならなかったが、スマイルコールはオペレーターがリアルタイムで通訳できるので細かいニュアンスのやり取りやスピーディーな接客ができる

ホテルサンルート大阪なんば

ホテル関西
ホテルサンルート大阪なんば
導入前の課題
お客様の7割が訪日外国人のため、言語対応は必須であった
中国語・韓国語を話せるスタッフが少ない時間帯がある
導入を決めたきっかけ
中国語・韓国語が話せるスタッフが少ない時間帯対応のため導入したが、ほかのサービスと比較してコールセンターが充実しており、いざというときにお客様に迷惑をかけない安心感から導入

レジャー施設

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