よくあるご質問

スマイルコールの特徴

スマイルコールはどのようなサービスで、いつから開始していますか?

平日9時〜17時、2か国語(英語、中国語)の通訳でのテレビ通訳サービスで、2012年6月に開始いたしました。

スマイルコールの導入企業先はどこがありますか?

業種としては、宿泊施設、鉄道会社、病院等ございますが、導入先につきましては導入事例のページをご覧ください。

アプリケーション・端末

スマイルコールを使用するには、何が必要でしょうか?

携帯端末およびネットワーク環境が必要です。

格安SIMでの使用は可能でしょうか?

ご使用いただけます。

ネット回線があれば使用は可能ですか?

4G/LTE、Wi-Fi等のネット環境があればご使用いただけます。

海外でも使用可能か?

ご使用いただけます。モバイルWi-Fi等、ネット回線に接続しご使用ください。

推奨端末はありますか?

"・カメラ&マイク必須(外付けカメラ可)
・CPU:Corei5以上
・メモリ:4GB以上
※ カメラ内蔵のノートPCで外付けカメラは非推奨
※ スマホ、タブレットは最新機種推奨
※ iPadminiは非推奨"

ネット回線の通信制限がかかっている場合も使用可能ですか?

ご使用いただけます。ただし、ネットワーク回線に依存していますので、音声や映像が途切れることがございます。

Android端末での使用は可能でしょうか?

ご使用いただけます。

1回の通訳時間に時間制限はありますか?

通訳時間に制限はございません。

料金・契約

1アカウントを複数端末で使用することは可能ですか?

使用不可です。1アカウント=1端末での使用となります。

複数台数の契約ではボリュームディスカウントはありますか?

詳細につきましては、担当営業までお問合せください。

初期費用の内訳を教えてください。

オペレーターの採用経費、教育経費に当てさせて頂いています。

月別レポートの提供は可能でしょうか?

通訳開始時刻、通訳時間、通訳言語等の情報は提供しております。
また別途オプション契約ですが、音声・映像データ、通訳内容のテキスト情報も提供可能です。

初回費用のお支払期日を教えてください。

初回費用は申込日より14営業日以内でのご入金をお願いしております。※お申し込み確認後、自動で請求書(pdf)をお送りさせていただきます。

月額費用の支払期日を教えてください。

月額費用は前月末までのご入金をお願いしています。超過通訳分においては、翌月請求と併せてご請求とさせて頂きます。
 例)12月分の場合
 月額費用は11月請求⇒11月末にお振込、12月分の超過金額は1月請求⇒1月末お振込となります。

クレジット支払いは可能でしょうか?

クレジットでのお支払いには対応しておりません。口座振替か銀行振込での対応となります。

申込から最短でいつから利用は可能ですか?

お申し込み日より3営業日ほど頂戴しております。

通訳の品質

スマイルコールのコールセンターはどこに繋がりますか?

コールセンターは日本国内に4箇所ございます。(※関東3箇所・関西1箇所)
また海外でのコール受信、個人でのコール受信は一斉せずに、全てのコールセンターがセキュリティ完備されたオフィス環境にて通訳オペレーターがコールをお待ちしています。

通訳オペレーターの採用基準はありますか?

日本語検定(N1)とコミュニケーション能力を採用基準としています。
特に企業様の通訳窓口として対応するため、笑顔や対応力には採用後の研修も含めて注力しています。

通訳オペレーターは何名くらい在籍していますか?

時期によっても変動しますが、約130名〜150名が在籍しています。

通訳が可能な対応時間を教えてください。

平日9時〜17時対応可能です。

広東語は対応可能ですか?

広東語には対応していません。中国語は北京語になります。

スマイルコールを利用中

音声が聞こえません。

端末のマイク設定がオフになっていないかご確認ください。

映像が映らないようです。

端末の映像設定がオフになっていないかご確認ください。

端末のログインIDを忘れました。

弊社までお問い合わせください。

現在の端末でなく、別端末での使用は可能ですか?

ご利用いただけます。ご使用になる端末にて再度アプリをインストールいただき、指定の端末IDをご入力ください。