株式会社コーセー 化粧品製造・販売関東 導入前の課題 エステルーム内での通訳が必要であったが、デリケートな話をすることもあるため、通訳スタッフがいることは好ましくなかった 通訳スタッフは、2言語のみの対応となっていたが、多言語への対応が必要 導入を決めたきっかけ 多言語に対応していること、必要な時に必要なだけ使えること
株式会社エクシア 自動車関東 導入前の課題 インバウンド戦略を立ち上げたが、英語ができるスタッフが不在 外国人向けの専門サービスを作ったが、英語のできるスタッフが不在 緊急時の電話オペレーションの必要あり 導入を決めたきっかけ 事故発生時や金銭を伴う請求の発生時の説明にご納得いただけていないケースがあったため
株式会社レンタリース東海 レンタカー東海 導入前の課題 お客様とスタッフに負担がない接客体制の構築 自社だけではなく、エリアの観光情報の外国人に発信したい 書類は英語で準備できるが、口頭での質問への対応が難しい 導入を決めたきっかけ 以前は電話通訳を導入していたが、よりスムーズに対応できるものを探していた。スマイルコールは、リアルタイムで接客でき、さらに直感的に操作できるので導入。
佐川急便株式会社 宅配便関西 導入前の課題 外国人観光客の増加に伴い、コミュニケーションツールが必要になった 通訳スタッフが対応できないときに、日本人スタッフがお客様とコミュニケーションできないことがある 導入を決めたきっかけ 英語が苦手なスタッフも安心してお客様とコミュニケーションとれるようになったため オリックスレンタカー札幌駅前店 レンタカー北海道 導入前の課題 訪日外国人の利用増加に備え、言語対応の強化 重要事項説明時に言語面での課題あり 利用者の安全強化 導入を決めたきっかけ 以前導入していた電話での通訳は意思疎通が難しかたが、スマイルコールは顔が見えるため安心感もあり非常によい 株式会社白洋舍 クリーニング関東 導入前の課題 外国人のお客様が増える一方、英語を話せるスタッフがほとんどいない 英語を話せるスタッフの不在時、外国人のお客様への接客の質が下がっていた 導入を決めたきっかけ 英語でのマニュアルの作成やメニュー表の翻訳を準備していたが、外国人のお客様へのサービスの質が下がっていることに問題を感じており、お客様との密なコミュニケーションが必要と考えたため
オリックスレンタカー札幌駅前店 レンタカー北海道 導入前の課題 訪日外国人の利用増加に備え、言語対応の強化 重要事項説明時に言語面での課題あり 利用者の安全強化 導入を決めたきっかけ 以前導入していた電話での通訳は意思疎通が難しかたが、スマイルコールは顔が見えるため安心感もあり非常によい
株式会社白洋舍 クリーニング関東 導入前の課題 外国人のお客様が増える一方、英語を話せるスタッフがほとんどいない 英語を話せるスタッフの不在時、外国人のお客様への接客の質が下がっていた 導入を決めたきっかけ 英語でのマニュアルの作成やメニュー表の翻訳を準備していたが、外国人のお客様へのサービスの質が下がっていることに問題を感じており、お客様との密なコミュニケーションが必要と考えたため
株式会社アイコ 酒類販売関東 導入前の課題 訪日客をターゲットにしていたが、言語スタッフの採用が難しい 導入を決めたきっかけ 人を介さない翻訳アプリでは、専門用語の説明は難しいときもあるがスマイルコールは人と人が顔を合わせて通訳するため正確に説明できる
株式会社ベスト販売 時計・宝石・インテリア雑貨販売関東 導入前の課題 外国人対応が、既存のスタッフでは、追いつかなくなってきた 多言語通訳機の導入を検討したが、どれくらい有効か不明であった 導入を決めたきっかけ 接客や商談に使えること、また、同業他社での導入実績があり安心感
株式会社祇園辻利 お茶関連商品販売関西 導入前の課題 伝統文化を説明にあたり、独特の表現が伝わりにくい 外国語に対応できるスタッフはいるが、伝えきれないことがあった 体験型サービスの導入にあたり、お茶の作法についての説明が必要となった 導入を決めたきっかけ お茶を販売するだけではなく、伝統文化としてのお茶の愉しみ方を伝えるにあたり、表現しづらい日本語をお客様に伝えたかったため
リグナ株式会社 オリジナルアクセサリー販売関東 導入前の課題 サービス内容が複雑で、説明することが多い 丁寧な説明が必要で誤解を生まないこと 顧客単価を上げたい 導入を決めたきっかけ 英語を話せるスタッフがいないときに困っていた、また、英語以外の言語のお客様対応が難しかったため
株式会社オオミヤ 時計販売関西 導入前の課題 日本人客と外国人客に対しての接客について、お客様から温度差を指摘された ご友人からの買い物依頼等でのご来店が多く、それに対しての説明が必要であった お客様の要望がわからないことがあった 導入を決めたきっかけ 外国人客から、接客温度について指摘を受けたこと。また、中国語対応のスタッフが限られていたため
株式会社福屋 百貨店中国 導入前の課題 免税手続きの際、指差しツールでは対応できないことがある 総合案内所の通訳スタッフが、免税カウンターにて対応するには、かなりの時間が掛かってしまううえに、総合案内所の人員が少なくなる 導入を決めたきっかけ 電話での多言語tyっ役サービスも検討したが、使用方法がわかりやすいので、スマイルコールを導入
プリモ・ジャパン株式会社 ジュエリー販売関東 導入前の課題 言語対応が万全ではない 外国人客と日本人客への接客の質が違う 外国人客を遠巻きに見てしまう 導入を決めたきっかけ 外国人観光客の多い立地ながら、外国人客に対する苦手意識があったため
株式会社ワコール アパレル商品販売関西 導入前の課題 外国人のお客様へ片言の英語での対応 サイズや色など細かな要望へ応えられない デパート内には、共通の通訳スタッフが常駐していたが、必要なときにつながらないこともしばしばあった 導入を決めたきっかけ 英語を話さないお客様の増加に伴い対応方法を検討していたので
ホテル一栄 ホテル関西 導入前の課題 お客様の9割が外国人のため、対応に外国語が必要であった 第三言語以上(多言語)が当たり前風潮になってきていた マイナーな観光スポットの案内も求められるようになってきた 導入を決めたきっかけ フロントでは、第二言語での対応が当たり前となってきているなか、夜間などすべての時間帯で対応できるようにするため
ホテルモントレ エーデルホフ札幌 ホテル北海道 導入前の課題 英語以外の言語対応に不安 導入を決めたきっかけ スマホのアプリを介して会話を試みたことがあったが、上手く翻訳されなかったり、時間が掛かってしまいスムーズな接客とはならなかったが、スマイルコールはオペレーターがリアルタイムで通訳できるので細かいニュアンスのやり取りやスピーディーな接客ができる
リバーリトリート 雅樂倶 ホテル北陸 導入前の課題 外国人のお客様には英語のみで対応していたが、アジア圏からのお客様の細かな要望には対応しきれていない スタッフが少ない深夜から早朝での言語対応が難しい 導入を決めたきっかけ 24時間対応と通訳の正確さ。スマイルコールはお互いに表情が見れるので安心感がある。
ホテルモントレ ラ・スール福岡 ホテル九州 導入前の課題 英語を話さないアジア圏からのお客様の対応に困っていた 導入を決めたきっかけ イレギュラーな対応で苦慮することが増え、その打開策としてスマイルコールを導入
アキバキャビン株式会社 ホテル関東 導入前の課題 深夜・早朝の時間帯の多言語通訳スタッフの配置が難しい 無料の翻訳アプリなども利用したが、うまく伝わらないことが多く、対応にも時間が掛かった 導入を決めたきっかけ 多言語スタッフを24時間常駐することは難しく、その打開策を検討していたところスマイルコールを他施設から紹介された
ホテルサンルート大阪なんば ホテル関西 導入前の課題 お客様の7割が訪日外国人のため、言語対応は必須であった 中国語・韓国語を話せるスタッフが少ない時間帯がある 導入を決めたきっかけ 中国語・韓国語が話せるスタッフが少ない時間帯対応のため導入したが、ほかのサービスと比較してコールセンターが充実しており、いざというときにお客様に迷惑をかけない安心感から導入
天然温泉 平和島 温泉施設関東 導入前の課題 アジア圏からのお客様増加により、英語での対応が難しくなってきた 中国語・韓国語対応のスタッフ確保が難しい 導入を決めたきっかけ 電話通訳サービスを導入していたが、接客スピードに満足できなかったところ、スマイルコールでは飛躍的に接客スピードが向上したため
琉球村(うえちグループ) 観光案内沖縄 導入前の課題 体験型のイベントで正確な案内が必要 外国語を話せるスタッフの採用が難しい 導入を決めたきっかけ 日々増える外国人観光客対応に困っていたとき、打開策としてスマイルコールが紹介された
天然温泉 なにわの湯 温泉施設関西 導入前の課題 マナーや常識など活字では誤解を生みやすい 周辺の観光情報や急病人対応、トラブル時など複雑な場面がある 導入を決めたきっかけ 英語・中国語・韓国語を話せるスタッフは数名いるが、お客様が増える夜間や繁忙期に万全の言語体制を整えられておらず、補完できる方法を探していた際スマイルコールを紹介された
琉球村 観光テーマパーク沖縄 導入前の課題 既存のスタッフだけでは、外国人来場者への対応が難しくなってきた 琉球文化を外国人観光客に伝えたい 体験型のため、従来以上に説明が必要となってきた 導入を決めたきっかけ 深い質問に対しての意思疎通が困難になってきたが、質問には応えたかったため
総合病院 聖隷浜松病院 病院東海 導入前の課題 通訳できる同伴者の帰宅後、コミュニケーションがとれない ジャパンインターナショナルホスピタルズへ推奨され、外国人の受け入れ整備強化 導入を決めたきっかけ 言語の問題により、コミュニケーションがうまく取れないことがあった。また、メディカルツーリズムへの強化をはかるため
康生会 武田病院 病院関西 導入前の課題 外国語を話せるスタッフがいない 外国語を話せるスタッフの採用や教育・研修にまで手が回らない 導入を決めたきっかけ 外国人患者様に安全・安心な医療の提供を行うために導入
京成バス株式会社 交通関東 導入前の課題 外国人客は、空港スタッフ同様、バスの乗務員にも英語が通じると思っていることが多く英語で話してこられる 乗務員は、身振り手振りで対応していた 導入を決めたきっかけ 様々な国籍のお客様対応について検討し、他のサービスとも比較した結果、翻訳の正確さと対応スピードが決め手となり導入。さらに通話ログレポートを今後の対策にも活用できる
エムケイ株式会社 タクシー関西 導入前の課題 中国語・韓国語への対応が手薄になりがちであった お客様を案内する際、メニュー表などの定型文だけでは、細かく説明できなかった 導入を決めたきっかけ 複雑な提案や言い回しの必要があり導入。スマイルコールはほかのサービスと比べてランニングコストが抑えられること、オペレーターの通訳スキル、簡単に操作できることが魅力。
株式会社新生銀行 銀行関東 導入前の課題 HPに英語対応可能と表記しているため、外国人の来店は多いが、英語を話せるスタッフ全員が接客中時、お客様に長時間お待ちいただくことがあった 導入を決めたきっかけ 英語を話せないスタッフも外国人の対応ができることを目指して導入することに。